神戸・有馬温泉・塩田温泉・姫路

11月21日朝の4時に出発。名神高速を使って、神戸についたのがだいたい9時ぐらい。

南京町。中国人がいっぱい。とりあえず、ハオチーとか言っておけばおk。関口知宏の番組を見てたからわかる。



メリケンパーク」という名称に惹かれて行ってみた。「メリケンサックが売ってる公園なんじゃね?」by友人
タワーの手前にある乗り物は、超伝導で動く船らしいよ。



有馬温泉に立ち寄ってみた。道狭いよ道。ナビの通りに走ったらとんでもない道を案内されて友人涙目。俺が運転してなくてよかった。
ありまサイダーは名物らしい。250円。三ツ矢サイダーの方が美味しいよ。

旅館の部屋からの眺め。塩田温泉の夢乃井に泊まりました。平日プランで一人一万円。びゃあ゛ぁ゛゛ぁ安いぃ゛ぃぃ゛。
料理も温泉も素晴らしかったです。チェックアウトする時に、おいもさんも貰っちゃいました。機会があればもう一度泊まりたいですね。



22日、姫路城。敷地が広くてけっこう見ごたえがありました。今まで見てきたお城の中では一番面白かったかも。




姫路城の隣にある「好古園」という庭園。ここも広くて、しかもちょうど紅葉時。とっても良かったですよ。


こんな感じの一泊二日。特にオチなし。お疲れ様でした。